イースター4連休は爆食いで決まり!(セルフケアとも言う)
カナダは先週末はイースターで4連休でした。イースターって確かイエスキリストが復活した日だよね。そんなイースターを祝う食べ物といえば・・・もちろんお寿司です!(イースターエッグだろ!)。いやいや私にとってハレの日といえばお寿司なんですよ。だから1ヶ月前に減量をはじめてから私はずっとこの日を楽しみにしてきたのです。そしてついに、バンクーバーで最近評判のテイクアウト専門のお鮨屋で一番高いプレミアムパーティーセット(4人前)なるものを注文したのでした。「プレミアム」という言葉を脳内で反芻してワクワクしながらお寿司を取りに行く私。お店のお姉さんが「お箸はおいくつ付けましょうか?」と聞いてきますが、もちろん私1人で食べるつもりなので1膳で十分です(おまけにパーティーセットなのにパーティーする予定もないし・・・ただの独り食いパーティー・・・わびしい 涙)。それにしても、ずっしりとしたこの重み期待できます。おまけにこんな風に風呂敷で包んでくれて高級感も満載!
そしてその中身はいかに!
うむうむ、なかなか良い見た目です。ま〜日本と比べるとカナダって魚のネタが少ないからしょうがないけど、それでも悪くない感じ。大好物のウニも入っていて私は大興奮です。それにここ1ヶ月糖質制限ダイエットをしていたので、この膨大なご飯を見るだけでもヨダレが垂れてきます。さ〜食べるぞ!
我慢していた大好物を久しぶりに食べた時の幸福感とは素晴らしいものです。
あ〜生きててよかった〜!って思って(って別に死にそうな目に遭ったわけでもないが・・・)、そして、働いていて良かった〜!っとも思った(笑)。
普段なら絶対こんなお高い買い物はしないんだけど(それも食べ物に!)、でもコロナ禍でどこにも出かけられず、やれる事も少ない今、せめてたまにはお金を散財しないと「なんのために働いているんだ〜!?」と疑問というか怒りが湧き出てしまいます(もちろん生きるために働いているんだけどさ・・・)。そんなわけで、たまの贅沢は働く意欲を維持するためには必要不可欠なものだと私は思うのであります。おまけに感情労働で日々いろんなものを溜め込むソーシャルワーカーにとってセルフケアは必要不可欠。例えそれが爆食いであったとしても、休日に幸せな気分を感じることはとっても大切なのです(と正当化してみた)。
それにしてもこのプレミアムパーティーセット、量少なくね?4人前ってことなのに私ペロリと完食してしまいましたよ。いや、これはどう見ても2人前じゃないのか????と大食いでもない私は思うのですがどうでしょう?ま〜でもちょうどいい量だったかもね。これ以上食ったら気持ち悪くなって、せっかくの幸せな気分が台無しになっちゃうしね。そしてお腹一杯になった私は、その後、気持ちのいい眠気に誘われてソファーで夜寝してしまうのでした。あ〜これもまた気持ちいい〜。
ま〜今回はこんなどうでもいい私のセルフケア(?)ブログ記事だったのですが、バンクーバーは桜も満開で今週末は大変リラックスできました。そして今日からは仕事再開。気分もリフレッシュされてやる気も満々!って言いたいところなんですけど、私は休む期間が長くなればなるほど仕事に戻るのが億劫になるタイプなので(怠け者とも言う)、はっきり言ってやる気がでない・・・でも頑張るね(涙)
0コメント